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ここではインプロやワークショップに関するさまざまな考えを書いています。

6月16日(土)インプロワークショップふりかえり

6月16日(土)はインプロワークショップでした。参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今回は仮面(フルマスク)のインプロも行いました。舞台の上に「ただいる」ことから始め、お客さんの期待に応えていくインプロを少しずつ探求していきました。シンプルなワークショップでしたが、とても豊かな時間になったと思います。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

落ち着いてチャレンジする

インプロではチャレンジすることが大事。しかしそれはただガムシャラに頑張ることではない。落ち着いて、でも怖さを感じるところまで一歩踏み込んでいく。逆に言えば、怖さを感じるところでも落ち着いていられるように。

舞台上に「ただいる」ことから始める

フルマスクのインプロは舞台上に「ただいる」ことから始める。自分の身体の存在感を信頼する。そしてお客さんの想像力を信頼する。お客さんが期待しているものに気づき、それに従っていく。それが結果としてストーリーになっていく。

お客さんの期待に応える

お客さんの期待に応えると演劇的に質の高いシーンができる。しかしそのことを義務にはしないように。まずは自分の直感を大切にしていい。しかしお客さんの期待が分かれば選択肢が増える。お客さんと一緒に遊ぶように。「お客さん」という生き物の脇をくすぐるように。それができたらプロフェッショナルなパフォーマー。

今回はシンプルなワークショップでありながら、とてもレベルの高いことをやっていたと思います。前向きにチャレンジしてくれた参加者のみなさまに感謝しています。

来月は7月28日(土)の夜にワークショップを行います。インプロの広く深い世界を探究していきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5月13日(日)インプロワークショップふりかえり

5月13日(日)はインプロワークショップでした!参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

僕はたとえ初心者向けのワークショップであっても、その時の自分にとって一番広く深い世界を探求したいと思っています。今回のワークショップもそのような時間で、僕にとってもインプロの世界が広がり深まる時間となりました。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

失敗をシェアする

僕はインプロを広めたい。だけどインプロはアートであってほしい。アートとしてのインプロの特徴は失敗することにある。うまくいって面白いのは当たり前。うまくいかなくても面白いからアートとしての新鮮さがある。だから失敗をシェアする。全てをありのままにする。

相手のために学ぶ

インプロは考えてやるものではなく、「ただやる」もの。しかしそれがパートナーを喜ばせているのか困らせているのかを知る必要はある。良かれと思ってやったことがパートナーを困らせていることもあるし、当たり前にやったことがパートナーを喜ばせていることもある。それは人生と同じように。

うまくいったりいかなかったりしてパーフェクト

パートナーにいい時間を与えよう。しかしそれでも失敗することはある。そうしたら失敗をシェアすればいい。うまくいったら嬉しいし、うまくいかなくても面白い。そうなればもう怖いものはない。そこにはただ真実や喜びや愛がある。

今回のワークショップはインプロの思想の根本に降りていくような時間となりました。教えている僕にとっても多くの学びがありました。参加者のみなさまに改めて感謝を。

6月はワークショップをお休みする予定でしたが、今回やってみてとても良かったので、やっぱりやることにしました!次回は6月16日(土)の午後にワークショップを行います。インプロの広く深い世界を探究していきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。

4月15日(日)インプロワークショップふりかえり

昨日はインプロワークショップでした!参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今回はbelieveeyeワークショップの中で行ったこともあり、はじめましての人が多いワークショップでした。しかし参加者がひとつの生き物であるかのように、みんなでいい時間をつくることができたと思います。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

失敗する自由を取り戻す

人間には本来失敗する自由がある。しかしその自由は大人になるにつれてだんだんと失われていく。インプロは失敗する自由を取り戻す試み。失敗してもそれを隠そうとするのではなくシェアする。そうすること自体にアートとしての価値がある。

本能に従う

計算して動くのではなく、本能に従って動く。それによって生まれる質感自体が重要で、その結果は重要ではない。自分の本能の声を聞くために、「自分」を静かにしておく。頑張らない、遠慮しない、ただやる。

あなたの中にはストーリーがある

ストーリーを作ることとストーリーを語ることは違う。計算して組み立てるのではなく、夢を見るように語っていく。私は「私」が考えているよりも遥かに大きな存在。あなたの中には物語がある。そのことを信じる。

今回のワークショップは「即興する」ということの本質に触れるとってもいい時間でした。「僕は僕のワークショップが好きだと言えるように」と思って向かったワークショップでしたが、「僕はこのワークショップが好きだ」と言えるものになりました。

次回は5月13日(日)の夜にワークショップを行います。シンプルに、深く、探究していきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2月12日(月)アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップふりかえり

昨日はアレクサンダーテクニークとインプロのワークショップでした!参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今回も前回と同様に、「首を自由にしながらインプロをする」というシンプルで奥深いチャレンジをしてみました(アレクサンダーテクニークでは首が自由であることを重要視している)。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

失敗しても自由でいられるように

刺激が弱い時には自分の首のことを思い出せる。しかし刺激が強くなると「やること」に夢中になりやすい。特に「失敗する」ということはとても強い刺激なので首のことを忘れてしまいがちである。しかしそれを思い出す可能性はいつもある。そしてそれが失敗しても自由でいられることにつながる。

興奮と喜びの違い

同じ「インプロをしていて楽しい」でも、興奮して楽しむこととシンプルに楽しむこと(喜びがあること)は違う。前者には身体の過緊張があり、後者にはない。その違いに繊細になっておきたい。

感覚はあてにならない

過緊張した状態でインプロをやっても、それを取り除いた状態でインプロをやっても本人としてはそれほど感覚の違いはないかもしれない(むしろ物足りなさを感じるかもしれない)。しかしお客さんとして見ていると自由に見える。だから外から見てみることも必要。そして繰り返し繰り返しやること。

次回のアレクサンダーテクニークとインプロのワークショップは未定ですが、また行いたいと思います。ふりかえりにも書いたように「繰り返し」が重要なので、連続ワークショップをするかもしれません。ご興味ある方はお見逃しなく。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2月3日(土)インプロワークショップふりかえり

昨日はインプロワークショップでした!参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

個人的に「たくさん話す」「リスクを取る」をテーマにワークショップに臨み、思想的でチャレンジングで、そしてとってもいい時間となりました。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

アーティストの仕事はリスクを取ること

アーティストの仕事はリスクを取って可能性を探究すること。結果を約束するのはエンターテイナーやビジネスマンの仕事。それはどちらが正しいということではなく、仕事の違い。

演劇は関係の芸術

アートは内容よりも形式によって表現される。演劇を関係の芸術とするなら、どのように関係が作られ、それがどのように変化するかによって演劇は作られる。ストーリーを作るためではなく、関係を作るために舞台に上がる。

即興は状態によって面白くなる

即興の面白さはプレイヤーの状態によって生み出される。グッドネイチャーでいること、スポンテイニアスでいること、正直でいること、傷つきやすくいること。そういう状態でいられれば即興は自然と面白いものになる。

次回は3月3日(土)の夜にワークショップを行います。初心者から経験者までが一緒に探究するオープンワークショップはいいなぁと思っているので、しばらくはこんな感じで進めていこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

1月13日(土)インプロワークショップふりかえり

昨日はひさしぶりの土曜日インプロワークショップでした!参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

インプロが初めての方から(僕を含む)経験者までが一緒になって、ともに学んでいくとってもいい時間となりました。

以下はワークショップのメモや個人的なふりかえりです。

「失敗していい」ということを常に思い出す

「インプロでは失敗していい」ということは頭では理解していても、実際にシーンを始めるとすぐに忘れてしまう。そして「失敗していい」ということを忘れると失敗しなくなるのではなく、失敗しても気づけなくなってしまう。「うまくいってもいい」「失敗してもいい」という選択肢を常に持っておきたい。

何かに集中するのではなく、全てに気づいている

今回のワークショップでは「吸い込まれてしまう」がキーワードになった。何か一つのことに吸い込まれてしまうと、他のことが見えなくなってしまう。たとえそれがシーンやゲームをうまくやる戦略であっても。何かに集中するのではなく、全てに気づいている。そうしたら必要なことは自然と起こる。

自分自身を演技に使う

今回のワークショップではインプロ初心者の自然な演技がとても印象に残った。「何かをしよう」としないことによって起こる自然な演技。インプロのキャラクターはゼロから作る必要はなく、自分自身を使ってもいい。そこからフィクションの世界へと少しずつ進んでいく。

次回は2月3日(土)の昼間にワークショップを行います。ここ半年くらいは比較的クローズドな(経験者向けの)ワークショップをやっていましたが、オープンにやるのもいいなぁと思ったので、しばらくはこんな感じで進めていこうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

THE MASK THEATRE『Carbon Copy』ふりかえり

昨日、一昨日はTHE MASK THEATRE『Carbon Copy』でした!ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回はかなり実験的な公演で、そして実験的な公演らしく、「やってみて初めて分かった」ということがとっても多い公演でした。

僕はこれまで仮面のインプロワークショップをいくつか受けてきました。その中でも去年受けたスティーブのワークショップは非常に印象に残っています。その中でやったフルマスクのインプロはとてもやりやすくて(もちろん難しいところもあるけれど)、そしてとても面白いものだと感じました。

だから「どうしてフルマスクのインプロショーは無いのだろう?」と思っていました。(世界にはフルマスクのインプロワークショップはあるし、インプロではないフルマスクのショーもあるけれど、フルマスクのインプロショーはほぼ無いと認識している。)

今回フックさんに声をかけてもらって、公演の3分の1としてですがフルマスクのインプロを公演として行うことになりました。フックさんがディレクターとなって進めていた今回の稽古もやっぱりやりやすくて、そして面白いものでした。

しかし実際に公演としてやってみて感じたのは、「これはめちゃくちゃ難しいことをやっている」ということでした。

ワークショップや稽古でフルマスクのインプロをやるときにはディレクターがいるし、見る人もかなり見方が統一されています。だからやりやすくて面白いものになるのだけど、それをディレクター無しの公演でやるというのは本当に難しいことなのだと思いました。

だからフルマスクのインプロショーが無いのは「想像以上に難しいから」なのだと思いました。身も蓋もない結論ではありますが、でも本当にそうなのだと思っています。

一方で。

そんな難しすぎるフルマスクのインプロではありましたが、それでも面白い場面はありました。むしろ動画で見て「このシーン面白いね!」と思えるシーンの方が多いくらいでした(フルマスクはやっている本人たちは何が面白いのか分からないので、動画で見て初めて分かる)。ただしそれもやっぱりワークショップのような繊細な面白くなり方とは違うタイプの面白さで、という条件付きではあります。

だから稽古を積み重ねていけばもっと面白いシーンが作れるようになるのかもしれないし、さらに稽古を積んでいけばワークショップのような繊細な面白さを見せることができるようになるのかもしれません。それについては「まだ分からない」というのが正直なところで、今回の公演によって「分からないことが分かった」とも言えます。

僕個人のパフォーマンスのふりかえりとしては、もっと自分やパートナーやお客さんを信頼することができたなぁと思っています。そしてその信頼とは「きっと何かができるから」というよりも「たとえ何もできなくても存在が許されている」というレベルでの信頼です。逆に言えばそれ以外のことをふりかえってもしょうがない、とも思っています。フルマスクはサイレントなので、普通のインプロのようにテクニックでどうにかできる部分はかなり少ないからです。

今回の公演は僕にとって本当にギリギリのチャレンジでした。ここまでギリギリのチャレンジはおそらく自分自身ではできなかったと思います。そんなチャレンジの機会を与えてくれたフックさんには感謝しています。また、一緒に綱渡りをしてくれたりなちゃんとカエル、公演に関わっていた他のチームメイト・スタッフにも感謝しています。そして繰り返しとなりますが、ご来場いただいたみなさまにも感謝しています。

今回の経験を通して、インプロバイザーとして一つ上のステージに上がれそうだと感じています。より純粋に。そこに愛があるように。

なんだかまとまりのないふりかえりとなりましたが、仮面やインプロやアートの可能性はまだまだ開かれているということを表しているのだと思って終わりとしたいと思います。

来年の頭(1月6日)には僕のホームチームである「タピストリ」の公演を行います。こちらについてはまた後日詳細をアップします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。