インプロとは?

インプロとは即興演劇のことです。台本も設定も役も決まっていないところから、プレイヤーたちはお互いを受け入れあいインスパイアしあいながらシーンを生み出していきます。

インプロはもともとは「即興」を意味する「Improvisation(インプロヴィゼーション)」の略であり、即興演劇にかぎらず即興音楽や即興ダンスを表すときにも用いられる言葉ですが、インプロ(Impro/Improv)と略されるときの多くは即興演劇を表しています。

インプロ

現在世界中で行われているインプロに大きな影響を与えているひとりが「インプロの父」と呼ばれるキース・ジョンストンです。キース・ジョンストンは役者が抱えるさまざまな問題を解決するために数多くのゲームを開発しました。また、インプロをショーとして見せるためのフォーマットも開発しました。

もともとは役者の訓練として行われていたインプロですが、現在では創造性・コミュニケーション・チームビルディングといった観点から教育においても活用されています。近年では日本においてもその教育的な価値が注目されています。

Why?
なぜインプロをするのか?

世界的に有名な演出家であるピーター・ブルックは、その著書『なにもない空間』を次のように締めくくっています。

Play is play. 劇は遊び。
Peter Brook

劇は根本的には遊びであり、特にインプロはその傾向が強いものだと思います。したがってなぜインプロをするのかというと、端的には「インプロは面白いから」と言えます。

しかし、その面白さが単純な遊びとしての面白さ(Funny)だけではなく、人間の探求としての面白さ(Interesting)にまでつながっているのがインプロの本当の面白さだと思います。

インプロをすると、その人が本来持っている素敵な部分や、反対にその人が現在持っている恐怖が表れてきます。

例えば、子どもと一緒に「森へ行く」というお話を作るとすぐに冒険が始まってストーリーはどんどん進んでいくのに対して、大人の場合はバッグの中身を確かめたりとなかなかストーリーを進めることができません。このような現象に対してインプロでは「大人はストーリーを進める能力を失ってしまった」と考えるのではなく、「大人はストーリーを進めることを恐れるようになった」と考えます。

Many teachers think of children as immature adults. It might lead to better and more ‘respectful’ teaching, if we thought of adults as atrophied children.
多くの教師は子どもを未熟な大人と考える。もし大人を萎縮した子どもと考えれば、もっとよく、もっと「敬意を持って」教えることができるかもしれない。
Keith Johnstone

キース・ジョンストンは「大人は萎縮した子ども」であると考えています。子どもの頃は躊躇することなく自分が思ったことを表現できていたのに、大人になるにつれてそのように表現することができなくなっていきます。そこには「こんなアイデアでいいんだろうか……」といった評価への恐れや、「これをやったらどうなるんだろう……」といった未来や変化への恐れがあります。

インプロをするうえではこういった恐怖を取り除いていき、自分のアイデアを素直に表現できるようになることを目指していきます。

しかし、インプロはそれぞれが自分勝手に振る舞うものでもありません。キース・ジョンストンは自分を素直に表現することと同時に「パートナーにいい時間を与える」ことを重視しています。

Your work is good if your partner enjoyed working with you!
あなたのパートナーが楽しんでいたならあなたの仕事はうまくいっている!
Keith Johnstone

キース・ジョンストンのインプロにおいて「うまくいった」とは、「いい演技ができた」「いいストーリーができた」ということよりも、「パートナーにいい時間を与えることができた」ということを意味します。そしてインプロを見るお客さんはプレイヤー同士がすばらしい関係を持っていることを見て、それを喜びに感じて笑うと考えています。

インプロをするということは、自分を素直に表現することと相手にいい時間を与えることを両立させようとすることです。それは本当にいい関係を作ることと同じことで、本当に難しいことです。自分を押し殺して自己犠牲をしたり、相手のことを考えずに自分勝手になるほうがずっと簡単でしょう。しかし、だからこそ探求しがいのあることだと思っています。

インプロを体験することに興味のある方はどうぞインプロワークショップへお越しください。